2020-01-01から1年間の記事一覧

正解を求める2

ずっと正解を追い求める競技の中でいきてくるよね。 学校のテストを始め日常においての判断は「正解」を探す、間違わない良いように、「正解は何だ?」ってね。悩むのよ。最近考えていたこと。正解ってあんのか? もちろん、方程式や法則などで、導き出す世…

勇気

かなり重要でまあまあ大事なこと。 勇気をもつこと。 人と違う意見をいうとき だめな自分をきちんと認めるとき 人を理解して受け入れるとき 自分のワクワクを信じるとき 大きな波にのる瞬間 みんなびびっちゃうんだよね。 だから、ヒトや周りに対してぐちを…

考えて考えて考えない

基本考えることは重要。 学校の勉強などでも、暗記については全く意味がない。 記憶力などは、あまり社会に出てあまり問われない。あったほうがよいとは思うけど、、、くらいのレベル。 だけど、思考力は問われる。考える深さと広さというか、ラインの取り方…

正解を求める 1

生きていくうえでいろいろな判断がある。 仕事にも人生においても判断の連続である。 特に仕事においては、正しいほう、正解は何か?を求められるケースが多い。 というかそのように判断する人が多い。まあ、仕事はそういう部分も往々にしてあるが、これは危…

好奇心と知識

知りたい!という気持ちが強くなり、調べて学ぶ。 その行為自体は大変すばらしく、いつでも興味のアンテナをはり 好奇心を爆発させられるようにいてほしい。 一方、そういった経験を経て得た知識について 知識が役立つのは「問題解決」でしかない。 目の前の…