2019-01-01から1年間の記事一覧

結婚、子育てと金

先日、とうちゃんの会社で、子供が生まれもっとお金が必要だからという理由で辞めていったやつがいた。 もちろん、人により価値観は様々であり、否定するつもりはないが、持論言っておく。 君らが、将来大人になり、好きな人ができて、結婚して親になってか…

恐れること

40歳となり、本当に恐れることは、子供と朋ちゃん、自分に重大な病気やケガが発生し、今まで通り過ごせなくなったりすることくらいしかなくなり、会社や、周りからの評価を気にして生きることの意味のなさを理解して体現できるようになった。 すると、日々楽…

相手を理解すること

ものの順番として相手を理解することが先。そのあとに自分が話す。 聞きながらどう返すか?と考えず感情を共感しようとする。 これが俺も苦手なんだけどもこちら側の価値観にはめて判断してコミュニケーションとっても、相手には伝わらないことが多々ある。 …

頑張るよりも好きなこと

好きなことを追及することが一番よい。 頑張ることは美しい。努力は素晴らしが、好きなことを追及する熱量に勝つことはできない。 サッカー選手の場合、サッカーをうまくなるために努力する人と、サッカーが好きで好きでたまらなくて、サッカーしちゃう人で…