2018-01-01から1年間の記事一覧

手を離していきる

この感覚が重要。 なんでも保険をかけたくなる。失敗はみんな怖いんだよね。 でもそうやって中途半端なチャレンジしかしないと対して得るものはない。 結果、おっかなびっくり生きてそれなりの満足感のみ。最悪だ。 自分が叶えたいこと、やりたいことに直球…

目標が充実を生む

目の前の仕事など日常をどう意味づけるか。それによって人生の充実感はかわってくるとおもう。なにもない日常に、目標をもち、それに対し情熱的にいきる。 文字で書いてもふーんって感じだけど、これは意識したほうがよい。 100日走ってみようとおもって…

どうでもよいはなし

昨日、颯太朗と侑二朗とお風呂はいっていたら、それぞれのタマキンの大きさが左右ちがかったね。かなりうけた。どうでもよいけど、メモリアル的に。ちなみに俺と颯太朗が右側、侑二朗が左側が大きかったので利き腕と関係があるのかな?とWebで調べたらやっぱ…

上機嫌力を磨く

上機嫌力は人生においてかなり重要な要素だ。 いつでも上機嫌であれたらとても素晴らしいことであり幸福なことである。 上機嫌力は一定までは鍛えられると考えており、俺も日々これを追求している。今まで得たコツのようなものをここで紹介しておくね。 1.…

多様性について

多様性はとても重要 自分が関わる人(会社のつながり、友人、趣味のつながりなど)において、如何に多様性を確保するか。これは自己の価値観を醸成する上で大変重要である。 例えば、社内の中で、会社に所属し、会社での評価や地位を求めているような人達と…