相手を理解すること

ものの順番として相手を理解することが先。そのあとに自分が話す。

 

聞きながらどう返すか?と考えず感情を共感しようとする。

 

これが俺も苦手なんだけどもこちら側の価値観にはめて判断してコミュニケーションとっても、相手には伝わらないことが多々ある。

 

いくら本人が

 

あなたのために言っている

 

と思っていても伝わらないし理解されない。

 

 

きちんと自分の意見を聞いて理解をしてもらうには、まず相手を理解することから始まる。この順番でないとならないと思う。

 

理解してもらうためにはまずは聞いてもらえる関係性の構築からなのよ。

 

相手の話を聞きながら感情を共感するってのをたまに練習しているんだけど、そうすると人は理解してくれた!という気持ちになり結果相手との信頼関係を築きやすい。

難しいけど、相手を理解する。自分を理解してもらう。この順番が大事。

 

会社でもあるんだよねー

 

「部下の為をおもっていってるんですけど、全然きいてくんないんです!」

って。

大体そのパタンって、俺もやられてきたからわかるんだけど、

 

お前の為、っておもってねーだろって。体よく正論でコントロールしたいだけだろ。

って思っちゃうのよね。一方的に価値観をおしつけようとしているだけ 
だから、そういう時は
「なんできいてくれないのか、ちゃんとお話し聞きな。そこには理由があるから。それを知らないでなんで部下の為、、っていえるのかな?」

って話すけど、半分は「は?」半分は「なるほど」って反応さ。