成長とは

スキル、メソッド、色々そのシチュエーションで切り開く方法論がある。

それをストックしていくことも成長のいち側面であるのは間違いない。

 

だけど、俺が思う本当の成長は、自分の当たり前、価値観をアップデートしていくことだと思う。

 

俺はこれが嫌だと思っていたけど、本当にそうなのかな?とその先を追求するところからそれは始まる。

 

自分の行動の背景には、君たちが育つ過程で得てきたものが積み上がった価値観がある。外からの何かの刺激に対して抱く感情の前提は、今まで生きてきた中で得てきたものから練られた価値観なんだ。

 

それらを今一度見つめ直してアップデートしていく。それが本当の成長なんだぜ。

自分が練ってきたフィルターを一度外して今目の前に広がっている自分の人生を見つめ直してご覧。身の回りにあることをもう一度フラットに見つめてみるのよ。絶望してること。嫌なこと。許せないこと。それらへの見方が変わって新たなテーマを見つけられるぜ。

 そうやって、自分の自己実現のために自分をアップデートしていくんだよ。

多分死ぬまでそれをやっていくんだとおもう。

学びがない人生は、終ったも同然だ。学んでいることで、一生を青春時代にかえられるんだぜ。