反対意見

 自分が「こうやりたい。こうなりたい!」という夢、目標がある。それを人にいったとき、「お前じゃ無理さ。」とか、「できるわけないだろう」といってくる人がいるが、それを聞く必要はまったくない。 それらの言葉を言う人達は、自分が本当に挑戦して、何かを得たことがない人である。

 

トヨタ国産車をつくりたい!といったとき、すべての周りの人がわらったという。

でも、トヨタ創業者は、その情熱を消すことなく、チャレンジし続けた。

結果、今があるわけである。

 

大概は、やりたい!なりたい!という思いが本気ならやれると思う。才能などは、イチローもいってるけど、100%のうち1%だと。99%は努力である。

努力し続けることができるってのは、本当に叶えたいこと、なりたい自分、ほしいものがあるからである。

 

君たちが将来「○○になりたい!」といったとき、俺は全力で応援する。その代わり本気でなりたい!って思うもの探してな。