振り返り力

振り返り力が自分の未来を切り開く
 
 
まず、前提として経験すること。失敗、成功は、大した問題ではない。
経験することこそまずは重要である。
 
で、そこから、その経験を振り返る。
振り返りのポイントは、自分にコントロールできる問題か?コントロールできない問題か?
 
コントロールできない問題は、コントロールできないので、振り返る意味なし。
 
自分にコントロールできる問題を振り返る。
そこからのヒントを経て自分の成長の糧にする。
 
これを繰り返すことこそ、自己実現につながる道だ。
 
失敗したときなんか、自分の成長の糧が超あんぞ。
 
失敗したら、ラッキーくらいに思ったほうがよい。
 
そうにやって、実現したいこと、なりたい自分に近づいていく。俺も今もなおそれである。