読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かあちゃん

 

おなかの中に子供らができて、長いつわりの生活。

においがとにかくだめでよくくさいくさいといわれた。

ずっと二日酔い状態らしい。動くのも大変そう。 それを抜けたらおなかが大きくなる。

動きは当然制限される。好きなフラダンスは休むようになるね。

 

で出産。

あの瞬間は本当に尊敬したよ。親父は何もできない。かなり気合入ってると自分の女房ながら尊敬と、感謝でしかない。

 

で産まれるわけだ。

最初は2時間しかねないから、ずっとおきておっぱい。 おむつかえたり、変な動きをしたりしたら、以上があるんじゃないかって、Webで調べまくって、様子見て。

全然寝れないのな。

 

すこし大きくなって、ご飯たべるようになる。つかまりだちしたり歩いたりし始めると部屋の中には危険が一杯でいつも気を張って見守る。

必死につくったご飯が気に喰わないのか、子供達はてでぐちゃぐちゃでぽい。

怒っても言葉わかんないから、黙々と片付けるわけだ。

 

フラがすきで、仕事好きだったかあちゃん。友達ともいつものみに行ってたらしいよ。

ハワイとか海外旅行もよく言っていた。おしゃれも好きで、服なんかも大好き。

そんなこともせず、そのすべてを子供達に注ぎ込んでいる。

 

すげーな。と思うよ。

 

だから大きくなったら、チャンと返してやってなー。

 

親が子を育てるのは義務だし、当たり前なんだけど、かあちゃんのコミットはすげーぞ。ってことを今言ったてわかんねえから後でいいから感じろよ!