立場をつかいコミュニケーションをとるやつ

 

これは本当にたちが悪いから無視して良いと思う。

 

俺は営業職だから、顧客、営業の立場上、ある程度はあるし、それは飲み込むけどたまに、自分が神にでもなったような奴がいるけど、そういう奴とは徹底的にたたかうね。

 

結果、取引がなくなったとしても別で補填すればよいやくらいの気概。

 

飲食店などで、店員に横柄な態度をとるやつとか、これもだめね。

 

覚えておいたほうがよい。金を払う方がえらいということはまずない。

人は平等であり、金を払う人、金を受け取りその分の対価(価値)を提供する人。これも当然平等である。

サービスに対し納得がいかなければそれに対する指摘は別に良い。

その指摘が人格などに踏み込むことは基本ありえない。

 

ありえる場合は、その指摘を受けた人が本当にだめな人格で人をだまそうとかした場合くらい。

 

金とか地位とか、そういうフィルターでものを見て判断すると本質をずらす。

これは、人との付き合い、仕事選び、いろいろなことに通ずると思う。

 

これは結構だいじだぜ。