読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒を飲まずして酔っ払ったときの自分でいる力

これを結構追求している。 酒を飲んだときは、面白い。子供に戻ったように、おもろいことに対しどんどん追求する。冷静ではないから失敗も多いが。 人に対しても壁がどんどんなくなる。俺もうけいれるし、人のふところにどんどんはいっていく。要は自然体で…

サーフィンのこと①

中学校のときスケボーにはまった。その流れでHipHopのような洋楽をきくようになった。高校に入学したらブレイクダンスをしている同級生と出会い、めちゃめちゃハマっていったよ。クラブでダンスバトルしたり、他校の文化祭のダンスイベントでたり。 大学進学…

振り返り力

振り返り力が自分の未来を切り開く まず、前提として経験すること。失敗、成功は、大した問題ではない。 経験することこそまずは重要である。 で、そこから、その経験を振り返る。 振り返りのポイントは、自分にコントロールできる問題か?コントロールでき…

成長を実感する

自分の成長を実感することは大変うれしいことだ。 ここでいう成長は、単に効率的に知識を詰め込むという類のものではない。 また、身体的な成長ではない。人間的な成長である。 自分という人間の成熟度を上げる。素養、考え方、価値観の変化、そんなところ。…

昨日より今日を楽しく

シンプルにそう言うこと。それができれば自分の人生は充実なものになるでしょう。 人は臆病なので、先々の心配をよくする。 打算的に。お金のこととか。 もちろんある程度の方向付け、人生における「節」は重要であるものの もっと重要なことは、日々、目の…

仕事における評価

これはオプション程度に考えておいたほうがよい。大半の人間は会社から評価を得ることを目標に日々の仕事をがんばるが、俺はそれは間違っていると確信している。 それはオプション程度に考えておいてその会社で何を得たいのか。どう成長したいのか。それのみ…

858のフォークワーナイト

俺がよくいく飲み屋。858。 そこで出会ったいくちゃムが9年間続けているフォークワーナイトに出た話。父ちゃん以外はみんなプロみたいなミュージシャン。 858のまーさんといくちゃむが、「ようちゃんでなよ。でてくんないかな」っていわれたのね。 俺は新…

人に嫌われて心いためたとき

いろんな奴と関わっていきていくのね。人は一人では成り立たない。大好きな人ができるでしょう。 だけども、たまに人に嫌われることってある。そん時はかなしいよね。心が痛むことでしょう。 そんな時忘れないでほしい。 そいつが嫌いだと思う感情の一億倍俺…

かあちゃん

おなかの中に子供らができて、長いつわりの生活。 においがとにかくだめでよくくさいくさいといわれた。 ずっと二日酔い状態らしい。動くのも大変そう。 それを抜けたらおなかが大きくなる。 動きは当然制限される。好きなフラダンスは休むようになるね。 で…

血を信じる

他人からみるとかなりアホな話なんだけど、俺は加藤家の血を信じている。 それは何かっていうと、最後絶対にポジティブにチャレンジするってところ。 過去いろいろ失敗したり、自分を責めたりとかもあったけど、最後その事象に対し ポジティブに且つファイテ…

承認欲求

旨く付き合ったほうがよい。 承認欲求は誰もがもつ。 これが強すぎたり旨く自分の承認欲求をコントロール できない人は、いたずらに周りの評価をほしがる。 本心ではいやなことも、飲み込んでいく。人に合わせ、他人の評価に支配され いきていくことになる。…

判断

人生とは判断の連続だとおもう。 細かいものから、大きなものまで、たくさん判断するでしょう。 判断するときにいろいろなものさしでその判断対象をみるでしょう。 だれそれがこういっている。 あの本にはこうかいてある。 ただし決めるのは自分である。 こ…

勉強

何のために勉強するのか。学校にいったら確実にこの問いにであう。 学校で学ぶ、国語が、数学が社会に出るために役に立つのか。 漢字などこれだけPCが普及している中で本当に必要なのか。 結論、上記が社会にでて役立つことはあまりない。これは俺の実感値だ…

仕事

何でもよい。人の為になっているのであれば。そもそも、誰かの為にならないものは、世の中的に価値を生んでいないので、仕事としては成立しない。 もし、ためになってなく、金が稼げることがあればそれは、詐欺行為でしかない。 なので、自分がやることが誰…

夢とか目標

持っていたほうがよいが、無理やり持つものではない。 ましてや、他人に評価されるための作られたもの(むりやり用意したもの)などはもってのほかだ。 自分がどうすごしたいか。それを追求することが良いと思う。 就職活動中の若手の面接を受ける機会がある…

立場をつかいコミュニケーションをとるやつ

これは本当にたちが悪いから無視して良いと思う。 俺は営業職だから、顧客、営業の立場上、ある程度はあるし、それは飲み込むけどたまに、自分が神にでもなったような奴がいるけど、そういう奴とは徹底的にたたかうね。 結果、取引がなくなったとしても別で…

人と比べるということは意味があまりない

子供達3人にどうやって生きてもらいたいかと問われたらかなり上位にくること。 「人と自分を比べない」 スポーツもビジネスも基本は競争の原則はあるので、これはなかなか難しいのだけれども人と自分を比べた時には自分の経験則上、しょうもない感情がわい…

どう感じるか。

目の前の事象、人、自分の置かれた環境、それらをどう感じるかは自分で選択できるということ。 7つの習慣をよんで一番自分にささっているし、その後の人生においても大変役立っている。 これは人生を楽しむための重要スキルだと思う。 楽しい、うれしい、感…

初めてかく

初めてブログを書くことにした。前々からかいてみようとは思っていた。なぜかきたかったか、 1、文章を作る練習 2、子供達に自分が何を考えてたか伝えたい 3、やったことないから が主な理由。 特に、2が大きい。 36歳となり、人生をそこそこ旨く楽しめ…